最後のファンレター

拝啓 朝田淳弥さま


 風が春から初夏の香りを運んでくるのを感じる季節。気持ち新たに笑顔でご活躍のことと存じます。

 なんて、こんなに畏まってお手紙書くのは初めて(笑)いつ最後が来てもいいように、特にこの一年は気合を入れてたつもりだったけど、やっぱりなんか受け止められなくて。筆を取るのが遅くなってしまいました。あの春の最後の日からもうすぐ4週間。新しい道に進んでから約1ヶ月ですね。新しい環境はどうですか。もう慣れたのかなあ。風の噂で新天地に行ったと聞きました。知らんけど。

私が朝田くんを応援し始めて2年と少し。短かった。短かったけど、めちゃくちゃ楽しかった。悔しいことも悲しいこともあったけど、それより何より楽しかったです。楽しかった。朝田くん応援し始めなかったら仲良くならなかった友達もできました。今から少しだけ振り返らせてください。

2016年8月関西ジュニアの現場に行った初めての夏。街中で見かけた姿がかっこよすぎて、正直一目惚れでした(笑)そこから追い始めた朝田くん。Johnnys future worldでは和のメドレーがかっこよすぎて毎回ドキドキしてた。百花繚乱で朝田くんが口で扇子開くたびに心の中で叫んでたし三味線からも目が離せなかった。Back Fireかっこよかったなあ。ゆまこんはもちろん入ってなくて、円盤を見せてもらっただけ。でも8人が最強にかっこいいことはわかった。Anotherではesperしか揃ってなかった8人が、バックとはいえ揃ってて嬉しかったです。

そしてクリパ。可愛いクリスマスメドレーで悶えてたら、突然やってくるスパノバ→hair→水の帰る場所→act-showの最高の兄組メドレー。だいっすきでした。正直これのためにクリパ言ってたもん(笑)好きやねん大阪とか、おばちゃんRockとか末澤くんと絡んでるの見るのも楽しかったなあ。そして魔の3部作を踊ってたのもこのクリパですね。たくさんいる中からどうやって見つけるん!って多分ジャニオタじゃなければ、Jr.担じゃなければ思うんだろうけど一瞬で見つけられる動体視力の良さ。鍛えられたんだよ。盆が回る演出、1階より2階、3階で見たいと思わされる演出大好きでした。全員のビクゲ忘れられません。Be coolも蒼い季節も。アクショは本当に好きが詰まってて。ダンスも照明の使い方も。8人とるたこじの10人が一列に並んで後ろむいて歩いて行く姿がかっこよくて、かっこよくて、あの瞬間を切り取れたらいいのにって何回思ったか!あのアクショが大好きすぎて未だにイン大阪の3人のアクショは見れません。

24コンも、なうぇすとも最高に可愛かったなあ。かっこよすぎて大好きだった。ワインレッドのシャツにシルバーのベストの衣装が私の一押しでした!(笑)ソファーと朝田くんの親和性がやばいって騒いでた。

そして2017年春松竹。今朝Kicyuの春松竹。大地好き!!!が溢れてて、見てて本当に幸せでした。きつねポーズめっちゃ可愛かった。緑と黄色のスーツ&ハット可愛かったなあ。それなのにびっくりするくらい出番少なくて!(笑)今だから笑い話だけど!!(笑)なんであんなにかっこいいのに、なんであんな可愛いのに、なんであんなに綺麗なダンス踊るのに、なんでなんでってめちゃくちゃおもったけど。LOVEとSHOW&SHOWも好きだったなあ。薄ピンクのスーツっぽい衣装似合ってた。

そして銀二貫。丈橋龍太くんと一緒に出た初めての外部舞台。綺麗なお顔に和服とカツラがめちゃくちゃ似合ってて、時代劇路線もいいなって真面目に思ってた。しっかり者の定吉さんは普段ニコニコてきぱき仕事してて、でも和助さんが「お店を一時休もうと思います」って話をしている時、思いつめたような顔して「私と亀吉お暇をいただきとおます」ってお店のために言う定吉さんかっこよすぎて定吉さんと結婚したいって思いました。アドリブのシーンもカテコで2階、3階にも視線を送って「ありがとうございました」って言う姿とか大好きでした。

えびのバックもエイトのバックも懐かしい。エイトはドームに立つ朝田くん見て、ドームのモニターに写るfunky8の文字を見て、じんわりくるものがあったなあ。(非公式)が取れればいいのに!って切実に思ってた。

そしてクリパ。兄組は10人だけのクリパでこんなに朝田くん見れていいの?って思ってたなあ。ガッシガシに踊るビクゲから始まるセトリがかっこよすぎたし、TerribleもアイスクリームもUnlimitedもneverも、好きが詰まりすぎたクリパ。バンドコーナーでベース弾く姿も見れた。ドラム弾く姿もいつか見れるかなってちょっぴり期待した。

あけおめも楽しかったなあ。春も。色々あったけど。

そして戻った夏。看守役でボケたりするシーンもあって。その後なにわ男子の発表。正直夏のSHOWTIMEの分け方的に、何かあるんだろうなって、そこに朝田くんはいないのかもしれないって思ってたから、私は8であることにこだわってなかったし、朝田くんが楽しかったら幸せだったらそれで良いなあと思ってたから、ショックはなかった。雑誌で8人の写真がもう見れなくなるのは悲しいなあって思ったけど。

梅芸はみんなが満遍なく楽しめるコンサートで、まさかオタ芸する姿見れるとは思ってなくてびっくりしたけど(笑)、踊る曲も楽しめる曲もたくさんあって楽しかった。クリパもね、なんかお笑いコーナー多かった記憶が大半を占めてるんだけどTonight とTLめちゃくちゃかっこよかったなあ。踊れるお兄さん達めっちゃかっこいいじゃんって本当に思った。

そしてあけおめ。去年と違ってめちゃくちゃ考えられたあけおめ。大倉くんがプロデュースしてくれたことで大人から愛してもらえるようになったのかなって思った。scarsとnightmare、キャンストがゴリゴリ踊る曲かな?私は朝田くんのダンスが本当に好きだったからこの三曲ひたすら幸せだったなあ。

歌舞伎はなんかずっと泣きそうだった。6月見に行ったときになんでここにいないんだろうって思った舞台に今いてるんだなって思ったらいろんな気持ちが押し寄せた。

春のコントでは歴代医院長だったね。「なんかしてや!」っていう朝田くん不憫かわいいでした。愛革命もGOLもかっこよかったことしか覚えてないや。なんだかなあ。

そして3/31千秋楽の日、あなたが泣いていたと、周りの子達も泣いていて、送り出してもらったってそう聞いて、その日が来たんだなって思いました。客席を見て幸せそうに微笑む姿も、客席を煽る姿も、かっこいい曲でフッって笑う姿も、しなやかなダンスも、日本語下手でみんなからいじられる姿もきつねポーズする姿も、お兄ちゃんしてる姿も、深々とお辞儀をする姿も、ステージの上で見てきたあなたの姿を見ることはもうないんだって。Jr.をこんなに応援することが初めてで、まだ実はちゃんとわかってないんだと思います。次松竹に行った時に姿が見えないことでやっと理解するのかな。

なんの面白さもなくだらだらと続けてしまったけど、私は朝田くんにお礼を言いたいのです。あなたを応援するようになって大阪が近くなりました。友達もたくさんできた。就活だって卒論だって頑張れたし、人生楽しそうだねって言われることも増えました(笑)だって楽しいんだもん仕方ない。楽しかった。本当にありがとうございました。

今年の春は31日まであったから、新しい道に進む君はその道に進む前の日までアイドルでいてくれたのかな。最高のアイドルでした。◯◯したい!って言葉で伝えてくれる人だったから、その夢が1つでも叶ったらいいなと思ってたけど、どうだった?

もっと早くもっと前から応援できてたらよかったのに!!って何回も思ったけど、あの時じゃなかったら好きにならなかったのかなって思うことにします。過去のこと言っても仕方ないもんね。

「悩むこともあると思うけど。オレも先輩が辞めていったとか、グループがなくなったとか、いろんなことがあったけど、楽しいことはずっと楽しいから」って言ってたあなたのこれからが変わらず、楽しいことで溢れてますように。

未来に乾杯✨新しい道応援しています。

敬具

 

2019年4月27日